03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

誕生日、教えたくない・・・ベトナム料理店

2012
07/06
*Fri*
Category:Life
二週間滞在していたN氏の妹と妹ベビちゃんが
さきほど空港へと向かって行ってしまいました。
家の中にはまだベビちゃんのなんとも言えないミルクのにおいが残ってます。

一昨日7月4日はアメリカの独立記念日で
あちこちで上がる盛大な花火をリビングルームから眺めてました。
今まで毎年どこかにわざわざ花火を見に出かけていたのだけど
この家は少し高台にあるので、リビングの大きな窓から花火が見えることに気づかなかった!

そして、毎年この時期は誕生日連チャン。
まずは6月下旬に友人Ewaの誕生日。
もうサプライズは止めようね、って話してたんだけど・・・
やっぱり当日、ハイキング帰りの彼女を
ハイキング道近くにポツンと一軒だけあるTavernに集合してプチサプライズ。
文字
Carolaがピスタチオの殻を使って
バーカウンターに書いたHAPPY BIRTHDAY

1
バーのお姉さんに撮ってもらった一枚。
なんか、本当に場末のバーって雰囲気のバックですね(笑)

この後、夜中だと言うのにお腹が空いて
皆でベトナム料理店へ行きました。
実はこのお店、ちょっと秘密にしたいくらいの場所なんだけど
特別に紹介しちゃいます。
Utopia Restaurant & Lounge
1125 NE 82ND Ave, Portland, OR

ryori
レストランと言うよりは、ベトナムカラオケバーと言った感じのお店なんだけど
え!このお店が!?と、びっくりするくらい料理がオーセンティックで美味しい!
他のベトナム料理店とは確実に違いますよ。
日に寄っては朝の4時までオープンしてるので
飲んだ後のラーメン的感覚で、夜遊び帰りにお世話になってました~。
ヌードルには見たことない野菜や、豚の血の塊なんかも入ってるので
日本人にはかなりチャレンジです。


さて、お次は先週末のKrisの誕生日。
集合したのはドイツ風な雰囲気が素敵な、St Josef's Winerty
stJosefs
見てのとおりの曇り空。
でもこれがポートランドの今年最後の寒い日?となりました。
この日を境にやっと!ようやく!夏らしい天候が到来。

ケーキ
こうやってブログを書いていると、
ここでの友達との時間もあと少しなんだな、としんみりしてきます。
もうすぐここでの生活ともお別れ。
あともう少し、思い切り楽しまないとね!


読み終わったらポチッといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(中南米人)へ
にほんブログ村

ご報告

2012
06/25
*Mon*
Category:Life
週末から、テキサスに住むN氏の妹が
3月末に生まれたばかりのBabyちゃんを連れて来ています。

N氏は姪っ子ちゃんと初のご対面。
写真
実の妹の子はとっても可愛いと見えて、もうメロメロです。


さて、また随分と放置している間に
ローズフェスティバルの開催やNaked Bike Ride、ゲイパレードなど
イベント目白押しのPortlandですが、私たちにもいろいろなことがありました。
実は私たち夫婦、アリゾナ州のPhoenixに引っ越すことになりました。
ポートランドはN氏が育った場所であり、この街や文化は大好きだけれど、
ここで育った本人もこの天候の悪さはどうにも好きになれず
チャンスがあったらもっと天候の良い場所に移りたいとずっと思ってたようです。

最近トントン拍子で話が決まり、7月中旬には引っ越し。
少しずつパッキングも始めました。
3年半のポートランド生活で、家具こそないものの
知らないうちに随分モノが増えてしまって整理するのに一苦労してます

これからもっと忙しくなると思うので
またいつブログを更新できるかわからないのだけど
撮りためてある写真もたくさんあるし、できれば少しでもアップできたらなと思ってます。

また改めて書きたいとは思っているけれど
このブログを通して出会った大切な友達、
同じくブログを通して仲良くさせていただいた
ノースウェスト在住の日本人の方々、どうもありがとうございました!!




読み終わったらポチッといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(中南米人)へ
にほんブログ村

定番ワイナリーとミスター紅花

2012
06/13
*Wed*
Category:Life
またご無沙汰している間に、撮った写真だけがどんどん溜まっていき・・・
加工するのが面倒になって更に溜まる・・・の悪循環を繰り返してます

日本はもうすぐ梅雨入りなんだって!?
こちらは梅雨どころか、冬から続いている雨季がなかなか明けず
ほぼ毎日雨続きのポートランドです。
時間だけは夏時間になって、夜は9時過ぎまで明るいので
朝からずーっと雨だけど、夕方になって突然晴れたなんていう日は(結構多い)
今だ!とばかりに、友人と近くのワイナリーに集合したりします。
って、実はこれ先々週の出来事なんですけど。。遅い更新ですみません。

Ardiri1
ここにも何度も登場しているワイナリーArdiri
設備もとても綺麗なのにリーズナブルで本当に居心地の良い大好きな場所。
冗談抜きで、夏になると月に1、2回は来てます
ここのオーナーはカリフォルニア州に在住で
あちらにもワイナリーをいくつも経営されてるそう。


Ardiri2
友人たちが来るまで暖炉の傍の席で景色見ながらまったりと。
気温はそんなに高くないけど、暖炉のおかげで外でもポカポカです。


Ardiri3
友人たちが来たら、美しく手入れされた芝生の上にブランケット敷いてピクニック。
子供たちもここが大好きでいつも走り回って遊んでます。
こんなのんびりした夕方の過ごし方が好きです。


ワイナリーの後は友人宅に移動。
チャーハン
Richが最近新調したキッチンのグリルで洋風チャーハンを作ってくれました。
皆に「イェーイ!ミスター紅花!」とからかわれながら(笑)

※紅花(BENIHANA)とはご存知かとは思いますが
 日本でも以前CMなどに出ていたスーパーモデル、デボン青木さんの一族が経営する
 大手日本食チェーン。アメリカではBENIHANA=鉄板焼きで有名です。


ミスター紅花で盛り上がりついでに、
次の日は他の友達も誘って、私とN氏がこの鉄板で何か作ることにしました。
具沢山の豚汁と、鉄板と言えば・・・お好み焼き!
お好み焼き1
この日のミスター紅花はN氏。


お好み焼き2
お好み焼きは母がいつも作ってくれていたように
すり下ろした山芋をたっぷり入れてフワフワに。
これがとっても大好評でしたよ。



読み終わったらポチッといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(中南米人)へ
にほんブログ村

母なる中華料理

2012
05/31
*Thu*
Category:Life
友人Linaが彼女のアパートでお手製チャイニーズを振舞ってくれました。
食事の前には中国茶のセレモニーを。
引っ越してきたばかりなので、全ての家具は前の住人や
隣人にタダで貰ったものばかり。
落書きだらけのテーブルもなんだかアパートの雰囲気にあってる気が

ウーロン茶
↑緑色をしているけど、実はこれ烏龍茶。
色は茶葉の酸化の度合いによって違い、
緑色から私たちに馴染みのある黒っぽい色まで様々なんだそう。

本物のセレモニーに使う道具は中国から持ってきてないので
ティーカップ以外は全てあり合わせの道具で入れてくれたのだけど
すっごく美味しいお茶にびっくりしました!
正直、こんなに美味しい烏龍茶は飲んだことないってくらい。

中国茶を飲んだことのある方ならわかると思いますが
写真だとわかりにくいけど、このカップ、お猪口みたいに小さいんです。
急須は使わず、写真奥の大きな蓋つきのカップに茶葉とお湯を入れて
蓋を少しずらした状態で、小さなカップに注いでいきます。
一煎目、二煎目と飲んでいくうちに段々味が変化していくのがわかって
とても飲むのが楽しいです。

一応私も静岡出身なのでお茶の味には厳しい方だと思うのですが
やっぱり中国数千年の(笑)
お茶の歴史には太刀打ちできないなあと感服いたしました

お茶
右側の開いているパッケージが私たちが飲んだ烏龍茶。
Linaが中国から持ってきたなかなかの高級品らしいです。


料理
お料理できあがり~。
作ってくれたのは、麻婆豆腐、ゴーヤと挽肉の炒めもの、豚の角煮。
ちなみに麻婆豆腐はN氏のリクエストです(笑)

どれもこれも本当に美味しかった~!
よく考えたら、どれも今は日本の食卓にも並ぶことがあるものだけど
八角のきかせ方や、調味料でこれぞ中華っていう独特の旨さ。
強いて言うならもう少し油が控えめだったらよかったんだけど。
中華って家庭で作ってもオイリーなのね。。。


プーアル茶
食事の後はプーアル茶。これも本当に美味しいお茶でした。
中華食べた後ってお茶が良く合うのは
やっぱりあの油を流すためでしょうかね。


炸酱面
さて、これは翌々日なんだけど
角煮で使った煮汁を使って、本格中華の炸酱面を作ってくれました。
以前韓国のインスタントラーメンを紹介したときにも書いたのだけど
日本ではジャージャー麺と言われてるもの。
Lina特製ヴァージョン!

下に隠れてる麺は平べったい、きしめんみたいな麺。
全部に味を行き渡らせるために、
食べる前にこれでもかってくらいに混ぜ合わせるのがポイントだそう。
これも、強いて言うならやっぱり私には少し油っぽいのだけど
もう、美味しいしか言葉が出てこないくらい、めっちゃくちゃ美味しかった!
あまりに美味しくて食べ過ぎて胃がもたれて眠れなかったくらい


さて、次は私が日本食を振舞うことになってるんだけど、ここで問題が。
何がいいかなって考えても、日本食ってほとんどが母なる中国文化の影響を受けていて
中国人の友人に胸を張って”日本食”って言えるものって難しい。
地元の名物は?って聞かれて思いつくものと言ったら
生しらすや桜海老など、駿河湾の海の幸ばかり。
さすがに生モノはアメリカでは調達できないし。
おでんは・・・って思ったら、中国にも全く同じようなものがあるって言われたし
ラーメンだって鍋だって、ちょっとしたおかずにしても
自分が思ってた以上に、どれもこれも中国から伝わったものばかり。
なるほど、日本の中華料理店ではいかにも”中華”的なものを扱っているだけで
日本食化してしまった中華がいっぱいあるってことなんでしょうね~。
お茶にしても、麺ひとつとっても奥が深い、深い。やっぱり中国は偉大ですね。



感心してる場合ではない。
で、どうしよう
おもてなしできる”日本食”、思いついたら教えてください!!



読み終わったらポチッといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(中南米人)へ
にほんブログ村

Hot Pot CityとBar Hopping

2012
05/29
*Tue*
Category:Dining
週末、どうしても辛い鍋(もしくはスープ系)が食べたいとN氏が言うので
久しぶりにHot Pot Cityに行ってきました。
写真1
残念ながら今回もカウンターの一人火鍋席は満席。


写真2
仕方なく、いつもと同じテーブル席で、二つに仕切られた鍋でいただきました。
左はN氏注文のトムヤンクン、右は私の麻辣(マーラー)。
両方とも辛いスープベースです。

今回カウンターに座れなかったこと以上に残念だったのは
具材の豚肉の中に長ーい黒髪が混入、というより絡まりついていて
食欲が減退するくらい気持ち悪かったのと、
お店のオーナー女性の態度がものすごく悪かったこと。
「お箸をください」って言いに行ったら返事もしてくれないし
あれ?と思いながらも立って待ってたら、ひとしきり自分の用事を済ませてから
戻ってきて無言で渡された・・・・
明らかに、あれ、なんか怒ってます??みたいな態度だったけど
前回はあまり感じなかったので忙しいからかなーと思ってスルーしました



夜は一年前に他州に引っ越してしまった親友Linaが
またポートランドに戻ってきたので、一年振りの再会!!
Bar Hopping(バー巡り)をしました。
まずはチキンウィング好きな彼女のためにFire On The Mountainへ。
以前の記事はこちら→Fire on the MountainでBuffalo wingを喰らう

お次はオーガニックビールで有名なHopworks Urban Breweryへ。
写真3
Fire On The Mountainに引き続き、ここもとってもポートランドっぽいブルワリーです。

このブルワリーとは全く関係ないんだけど、ここで私
「今日は昼間Hot Pot Cityに行ったんだよ・・」って話始めたら
チャイニーズのLinaがすかさず
「あのお店の人、ものすごく感じ悪いでしょー!?
 あのオバサンね、アジア人には感じが悪いんだよ。
 でもアメリカ人(いわゆる白人)にはすごく愛想がいいの。
 この間もう一人の従業員の男の人に言ってやったら、
 その人も”うちのボスはヘンだから気をつけて”って言ってたよ!」

なるほどそうか~
確かに、他のアメリカ人のお客さんとは楽しそうに話してるの見た!
前回感じがよかったのは友人のドイツ人家族と一緒だったからかも・・・
ラティーノのうちのN氏はオバチャンの中ではアメリカ人の括りに入らなかったのね・・・
というわけで、あのお店に行かれる際は心してくださいね(笑)


写真4
さて、この後三軒目・・とはしごしたかったところなのだけど、
お前さんは吐くから止めたほうがいいよと皆に諭され(←本当だけどさ)
バーではなく、彼女のアパートへと向かいました。
で、やっぱり私はそこに着いてからようやく
もうアルコールは止めたほうがいいかも、と気づき
温かいチャイニーズティを入れてもらったのでした


読み終わったらポチッといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(中南米人)へ
にほんブログ村

クレープな休日

2012
05/26
*Sat*
Category:Dining
遅めに起き出す我が家の休日の朝と言えば、
なぜかブランチ(朝食兼昼食)でクレープを作って食べることが多いです。
小さめのクレープ生地を何枚も焼いて、
具も数種類のフルーツと溶かしたチョコやNutella、ホイップクリーム、
ほうれん草やキャベツなどの野菜や、ベーコンやハムなど
甘めのものから塩気のあるものまで自分で好きにはさんで食べる
手巻き寿司ならぬ、手巻きクレープが我が家の定番です。

Suzette
今日はSEに行く用事があったので、
Belmont通りにあるSuzetteで”お外クレープ”してきました。


RED ROSE
↑これはRed Rose。
写真じゃ全然中身がわからないのだけど、
煮込んだルバーブとマルチパン(洋菓子)が挟んであって
トッピングに更にルバーブのソースと、ローズカルダモンのアイスクリームが添えられています。


GOAT FIG PIG
↑こちらはGOAT FIG PIG。
生地の色が茶色っぽいのはそば粉を使っているから。
中身はヤギのチーズと、いちじく、生ハム。
甘系のものと、そうでないものを頼んでシェア。

このお店の特徴は、具の組み合わせがオリジナルで面白いのと
ヴィーガン(純菜食)やグルテンフリーのメニューも扱う
いかにも”Portlandっぽい”クレープ屋さんなところ。
それはそれで結構好きなんだけど、
いまいちプレゼンテーションが残念よねーといつも思っちゃうんですよね。
まあ、その素朴さがいいのかもね


読み終わったらポチッといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(中南米人)へ
にほんブログ村

中華粥とサムゲタン

2012
05/24
*Thu*
Category:Dining
前の記事に書いたとおり、ボート遊びをした二日後
早朝から胃のむかつきで目が覚め、嘔吐。
翌日も胃腸の調子がどうにも良くなくて、食欲も無い状態でした。
夕方、ようやく何か食べれるもの・・・と頭に浮かんだのは「お粥」。
思ったらもうなにがなんでも食べたくなり、SEにあるOM Seafoodへ中華粥を食べに行きました。

海鮮粥
私は海鮮粥を↑。

N氏は豚肉とピータンのお粥↓。
ここ、お粥の専門店じゃないんですよ。
隣に同じ経営のフィッシュマーケットもある
一応シーフードで売ってる中華料理店なんだけど、
病み上がりの私たち、この日はとにかくお粥が目当てだったんです。

豚肉ピータン粥
一皿を二人で分けてちょうどいいくらいの量でそれぞれ6ドル。
海鮮粥は魚介のうま味がたっぷり出ているし、
豚肉とピータンの方はかなり豚肉の味が強いのだけど
海鮮とはまた違った美味しさ!
やっぱり弱った身体には欧風チキンスープじゃなくてお粥だわ~と
心から納得したのでした


そうそう、今年の冬、よく行っている韓国料理店Hae Rimの入り口に置いてあるボードに
メニューには載っていない「サムゲタン」があることを発見したんです。
発見してから食べたくて食べたくてしょうがなかったんだけど機会がなく、
もう冬じゃないから作ってないかも・・・と心配しつつも電話で確認したら
「あるよ」って言うので、念願かなってようやく食することができました!

サムゲタン1
お腹にもち米、干しナツメ、栗、松の実、ニンニク、高麗人参などを詰めた若鶏を
塩などいっさい入れずに、丸ごと水炊きにした韓国のスープ料理「サムゲタン」
見るからに身体に良さそう~


サムゲタン2
もちろん、いつもの数種類の前菜もついてくるので
二人でシェアして満腹になりました。

ちなみにサムゲタンって韓国では夏に食べる料理なんだそう。
暑い夏にハフハフ言いながら食べるのもまた美味しそうだなー。


読み終わったらポチッといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(中南米人)へ
にほんブログ村

Willamette Riverをボートで遊覧

2012
05/22
*Tue*
Category:Life
また随分とブログを放置してたので、
母から何かあったんじゃないかと心配の電話をもらいました。
見に来てくれた方いらしたら、すみません。

先週までいい天気続きで、ポートランドにしては早くも夏突入!?との期待を
あっさりと裏切られた今週。
また、肌寒ーい雨続きの気候に逆戻りです。
気温30度を超え、まるで真夏のようだった二週間前の週末、
友人家族とボートに乗ってWillamette River(ウィラメット川)を遊覧しました。

風景1
この川は北に流れる大きなコロンビア川の支流で、
ダウンタウン横を流れているポートランドの顔的な存在でもあります。


風景2
川の上流からボートを下ろして、下流のダウンタウンへゆっくりと向かってます。
後ろの方にコンベンションセンターの特徴的な建物が見えてきました。
ダウンタウンまであと少し。


風景3
Steel Bridgeを通過中。


風景4
サタデーマーケット付近を通りすぎ、
噴水のある広場に沢山の人がいるのが見えます。
真夏日なので水遊びしてるんでしょうね。


風景5
川の方が低いので決して景色が良いってわけではないし、
小さな子供が一緒なのでスピードも出さなかったけど
約3時間のボート旅、ゆっくりリラックスできてよかったです。

実は、この二日後にN氏と私、友人Richと娘のRoxieの4人が体調を崩し寝込んじゃったんです。
それもN氏とRichが発熱、私とRoxieが嘔吐という症状で
それぞれ食べたものも違うし、何が原因なのかとあれこれ憶測したのですが・・・
色々と調べた結果、どうもウィラメット川の水が原因なんじゃないかってことになったんです。
この川には下水処理されてない水が流れ込むことが度々あるんだってー!
で、ポートランド市から水に触れないようにとの通達が出ることがあるらしい。。。

汚ーーーい!!

ボートに乗ってた6人のうち、Ewaと赤ちゃんのMaxはずっと後部座席にいたのだけど
他の4人はボートの先端に座ったりして、水しぶきを浴びてたんです。
ま、医師の診断を受けたわけではないので
本当のところはわかりませんが。。。
ウィラメット川の水には気をつけましょう


読み終わったらポチッといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(中南米人)へ
にほんブログ村

Double Dragon-Delicious Vietnamese sandwiches

2012
05/12
*Sat*
Category:Dining
またまたブログご無沙汰してました
安いクーポンが手に入ったので、SEにあるDouble Dragonに行ってきました。

お店
着いてみたら、なんと以前通っていたフラメンコスタジオと同じ建物でした。
私が通っていた頃はいかにもポートランドっぽい普通のカフェだったのだけど
聞いてみると、半年ほど前にオーナーが変わったそうです。

メニューはベトナムのBánh mìと呼ばれるサンドウィッチを中心としたカフェスタイルで
お店の方も言っていたけど、決してオーセンティックではなく、アメリカンにアレンジした味付け。
ビールも置いてます。

バインミ
私はアメリカナイズドされたものよりも、より本物のべトナミーズの方が好きなのだけど
ここのお店のは、アメリカンになっているのに美味しくてびっくり!
一緒についてくるポテトチップスはケイジャン風。
これはこれで絶対アリ!と思えるBánh mìでした。

お店の方によると、HOUSE RAMEN というヌードルもおススメだそうですよ


読み終わったらポチッといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(中南米人)へ
にほんブログ村

Mack & Dub's Excellent Chicken & Waffles

2012
05/01
*Tue*
Category:Dining
お店
Northeastにあるアメリカ南部料理「Soul food」のお店
Mack & Dub's Excellent Chicken & Waffles

アメリカ料理って何?と言われて、明確で特徴的な良い例のひとつだと思うのが
「Southern food」と言われるアメリカ南部の料理です。
一口にアメリカ南部の料理と言っても、以前も書いたケイジャン料理(→こちら)や
Tex-Mexなど複数のユニークな歴史・文化的影響を受けたものがあるのだけど、
中でもアメリカ合衆国南部で奴隷制を通して生まれた
アフリカ系アメリカ人の伝統料理は「Soul food」とも言われています。


チキンウィング&ワッフル
ソウルフードの代表とも言える、フライドチキンとワッフルの組み合わせ。
ハチミツをたっぷりかけていただきます。
※写真はチキンウィングです。

フライドチキンとワッフルって合うの?って目を疑っちゃいますが
食べてみると意外と違和感なかったりします。
で、このお店のフライドチキン、とにかくすっごく美味しいんです!

日本にもあるケンタッキーなんとやらってチェーン店にも
フライドチキンとちょっと甘いビスケットにハチミツがついてくるセットがあるでしょう。
あれも元々はSouthern foodから来ています。


サンドウィッチ
私は白身魚のフライのサンドウィッチを頼みました。
サンドウィッチって言っても開きっぱなしの状態で、
中身がいっぱい入りすぎてサンドできてないよ・・・
なのでこのままフォークとナイフで食べました~。


カフェ
満腹のお腹を落ち着かせるために
近くのAlberta stのFuel Cafeでお茶しました。

N氏がコーヒーマスターになってしまってから
あまり外でコーヒー飲むことがなくなっちゃったんだけど
たまにはカフェでゆっくりするのもいいですね。
このカフェは静かでコーヒーも美味しくて(Stumptownのものでした)
外のテラス席もあって居心地が良かったです。


読み終わったらポチッといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(中南米人)へ
にほんブログ村


Profile

Naho

Author:Naho
アメリカにてのほほんと暮らしてます。
ここから、大切な人たちに私の生活を届けられたらなーと思います。



Blog ranking

いろんな方と交流したいとの思いから ブログランキングに参加しています。 どれでも、ポチッといただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(中南米人)へ
にほんブログ村



Archives



Comments



Recent entries



List me!



Links



Categories

Life (157)
Dining (57)
School (7)
Favorites (23)
Movies (15)
Portland (33)
Trips (18)
Family (9)
Other (13)



Please e-mail me!

Name:
E-mail:
Title:
Message:



Ads



Copyright © 晴れときどき雨 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
